神戸百花ライフ

神戸在住の目線での神戸ライフをあれこれお伝えするブログ

神戸B級グルメ☆

こんにちは( ^ω^ )

 

前回に引き続き、今回も「神戸の美味しいもの達」の事をお伝えしようと思います(^-^)

 

今回は、多分皆さんも好きだと思われる

B級グルメ」‼︎

 

私も神戸に越してくるまで知らなかったB級グルメが沢山あって、前回同様これまたびっくり‼️したんです☆

 

例えばよく聞く「ご当地グルメ」って言葉がありますが、神戸の「ご当地」ってほんとにごく限られた地域でしか食べられてなかったりするんです

 

しかも、地域の方達もあんまり広めようとかされてないのか、同じ兵庫県内なのに「ご当地」に行かないと食べれもしないっ😳💧

…だから知らない😅

…なんて名物も笑

 

なので今回ざっくりですが、そんなメジャーじゃないけど、食べれば美味しさはメジャー級…の「神戸(兵庫)のご当地グルメ」をご紹介します(*^▽^*)

 

と、その前に兵庫県の地域がわかる地図を載せますので、もし行かれるならその参考にして下さい☆

www.8toch.net

 

ではまず

長田区発祥…そばめし

・ごはんと中華麺をコテで切り炒め、ぼっかけ(スジ肉とコンニャクを甘辛く炒めたもの)を入れて、トンカツソースとウスターソースで味付けした鉄板焼きグルメ。

・神戸の人たちは家庭で普通に作る

ご当地グルメの中でも食べれるお店が各地にあります

三ノ宮、元町、神戸…色んな駅のお好み焼き屋さんで食べれますし、喫茶店にもおいてたりします(^^)

神戸…神戸ラーメン

・特にこれといった規定のあるラーメンでは無いですが、神戸と言えば「ラーメン」ってかんじです。

・昔から華僑の方達が多く、ラーメン店が多く出店したのが始まりのようです。

※神戸市内の各駅に地元民が行列してる店が沢山ありますし、各店個性があるので探して行くのもいいかもです☆

明石…玉子焼き(明石焼き

・知ってる方も多いと思いますが、現地以外では明石焼きと言われています

・たこ焼きよりふわふわした生地の正体は「じん粉」と言われるグルテンを除いた小麦粉のデンプン質のみにした粉を使ってるからです

※地元の方達は明石焼きと言われるのが納得いかないようで、必ず明石の人の前では「玉子焼き」と言わなきゃいけません笑

地元の方はお出汁に付けて食べるプラス、たこ焼きソースも付けるようで、明石焼きのお店には必ずと言っていいほどソースが置いてあります

姫路…姫路おでん

・こちらは公式サイトhttp://himejioden.jp/もあるようで、他のB級グルメと比べても力が入ってるようです

・通常のおでんに生姜醤油をかけて頂く、他では見かけた事の無いおでんの食べ方です

加古川〜相生あたりでしか食べられていないので、ご当地の中でもレア感があるB級グルメです

※実はセブンイレブンにはこの生姜醤油置いてます!(兵庫県内だけなのかな⁇)

これにはびっくりしました。

何の為の生姜醤油⁇…みたいな笑

 

他にも高砂の「にくてん」とか、元町の「ギョウザ」とかあります(^ω^)

 

私も開拓できてない、知らないご当地グルメがきっとまだまだあると思うので、知った時にはまたお伝えできたらと思います(o^^o)

 

皆さんもぜひB級グルメ食べに来て下さいね〜✨