神戸百花ライフ

神戸在住の目線での神戸ライフをあれこれお伝えするブログ

神戸の美味しいもの達

こんにちは♡

 

始めましてのブログ第一回目は、「神戸の美味しいもの」です( ^ω^ )

 

私自身、生まれはがっつりの大阪で、4年前に神戸に来るまで大阪を出た事もありませんでした。

引っ越しした時も、隣の県やし、そんなに何か変わるような事も無いだろう…とその時は思ってたんです😅

 

ところがところが、そんな事ないっ‼︎

 

まずびっくり‼️ だったのは、食べもの。

 

春には競うようにイカナゴhttp://kugini.jp/history/イカナゴイカナゴスズキ目の細長い魚の稚魚)を大量に買ってくぎ煮を作り …

夏には超新鮮な鱧が安くでスーパーに並び…

秋には美味しい新米、まつたけ…

冬は何と言ってもカニがわんさか‼︎

 

そう!

神戸って食の宝庫やったんです‼︎

 

隣県の私ですら「神戸」=「オシャレ」「港町」「神戸牛」…みたいなざっくりのイメージ。

 

確かにそれもあるんですけど、そのイメージは表面的なものやったんやなー…と改めて知りました( ´Д`)

 

大阪に住んでた時は、近所の方から色々食材もらいましたけど、神戸はもらうものがある意味日本でも知られた「ブランド」😳‼️

「淡路玉ねぎ」「揖保乃糸のそうめん」もちろん「神戸牛」も笑

 

普段から身近なものとして関わってる食べものの感覚らしく、神戸の人ってあんまり意識してない感じで、気軽にくださいます(^-^)

 

もちろん私も住み始めたからこそ頂けるんですけど、みなさんは観光やお仕事なんかで神戸にいらっしゃったらお金出して買わないと手に入らないと思いますが、でも現地価格でお安く買えますよ‼︎

 

有名観光地、それこそハーバーランド異人館南京町もいいですけど、ちょっと足延ばして神戸のスーパーなんかも行ってみてください☆

きっと季節の「神戸の美味しいもの達」に出会えるはずです(*^▽^*)♡

 

私の購入した神戸の季節食材価格です。

ざっくりですが…

・鱧…1匹中くらいサイズ

大阪価格…1.500円くらい

感覚としては少し身の色も白っぽく、臭みもあるかなという感じ

神戸価格…680円〜1.000円

身の色は半透明の白色、臭みほんとありません

ズワイガニ…親がに1匹、中くらいサイズ

大阪価格…398円〜500円ほど

当たり外れが大きく、鮮度はもちろん期待できないので、黒ずんでいるものもあり

神戸価格…198円〜298円ほど

内子、外子の鮮度もさる事ながら身がカニ臭くない

[uploading:6E3AA09B-71F3-4B32-9858-DA1CF56EB49A/L0/001]

ちなみにこれはズワイガニの本場、香住漁港で去年買ったオスのズワイガニです。

このサイズでなんと3.500円でした‼︎😳

 

ざっくりですけど他にもシーズン中なら淡路玉ねぎは1キロ入って100円とかもあるんですよ😅

 

こんな美味しい街、神戸。

ぜひいらしてくださいね〜(*≧∀≦*)